竜牙独尊 アクアフォースデッキ解説〜上級編〜

ヴァレオスになりたい太一郎君です。
竜牙独尊まであとちょっとですね。
まぁ、そんな訳で竜牙独尊に収録されてるアクアフォースからデッキを紹介していますが、今回は上級編です。結構難しいかと思われます。ただ、決まると楽しい!そんな感じのデッキになっています。それではデッキレシピです。

<グレード3>
終末の切り札レヴォン×4枚
<グレード2>
蒼波水将ガレアス×4枚
コーラル・アサルト×4枚
頑迷の蒼翼シメオン×3
大義の蒼翼ファウロス×3枚
<グレード1>
蒼波兵長ベラギオス×4枚
戦場の歌姫ネリッサ×3枚
共鳴の蒼翼マクシオス×4枚
信念の蒼翼バジリア×4枚
<グレード0>
蒼波新兵コスティ×1枚(FV)
☆×2枚 前×3枚 引(完ガ込)×7枚 治×4枚

という形になっています。
(全然関係ないけどパスカリスのエメラルドってあれ当て字?変換には出てこないし、他からコピペしたらフォントは変わるしってなったので、トリガー構成だけはちょっと略した形にしました)

まぁ愚痴はそれぐらいにして、デッキの動き方を説明します。

G1の時点で展開したいのは

f:id:taichirokun:20200115083102p:plain

このベラギオスですね。
このデッキレシピを見ても分かりますが、G3がレヴォン1種しかいないので、早い段階でレヴォンを探しに行かないといけません。
なので、極力ベラギオスはライドやコールをしていく戦法になってきます。

次にG2でライドしたいのは

f:id:taichirokun:20200115084025p:plain

頑迷の蒼翼シメオンです。
素のパワーが11000と普通のG2よりも1000高くなってます。しかし、他の蒼翼が居ないパワーが6000になってしまいます。なので、このG2のタイミングで、

f:id:taichirokun:20200115084323p:plain

信念の蒼翼バジリアをコールして蒼翼を手札に加えながらシメオンのパワーを維持していきましょう。また、バジリアですが、コールする際に一つ気を付けなければいけないことがあります。
「蒼翼がデッキに残り何枚あるのか」
これが重要です。バジリアにカウンターブラストを回してもいいのか? 後のガレアス用に残した方がいいのか?この見極めがかなり大事です。(上級ポイント①)
序盤引きすぎたなどがない限りは使っていて蒼翼を回収した方がいいと思います。
中盤から終盤はある程度場が埋まりつつあれば、ガード用にしたりしてカウンターブラストをガレアスに回した方がいいかなと思います。

G2の蒼翼はダメなの?⇒ダメではないが、ほぼ意味を成さない。
というのもシメオンは永続能力なので、G2の蒼翼(ファウロスかシメオン)を出しても返しの相手ターンで、そこしか蒼翼が居ない場合、それに攻撃されると守らないといけません。連続攻撃してクランやミラーなどは特に守っている余裕がない上に自分からパワーが下がってしまうので、バジリアやマクシオスを出した方が焼き・バインドするクラン以外なら基本的に11000のままでいられます。

G3ですが、

f:id:taichirokun:20200115091005p:plain

レヴォンにライドしましょう。
ライドしなければ、死あるのみ…
レヴォンしかいないので、絶対にライドしましょう。じゃあレヴォンに乗ったらどうするのか?

f:id:taichirokun:20200115091151p:plain

f:id:taichirokun:20200115091207p:plain

f:id:taichirokun:20200115091250p:plain

ここらへんのアタッカー軍団の出番です。

特にコーラルやマクシオスはレヴォンの能力を使えばこれら単体で15000要求(フォースクランだとちょっと変わります)できるので、積極的に出ていきましょう。


理想的な盤面は

アクセルⅡ→コーラル

左R→マクシオス マクシオス

右R→ガレアス ネリッサ

V裏→ネリッサ

まず、レヴォンでR裏のネリッサをレストさせます。

f:id:taichirokun:20200115091956p:plain

ネリッサの能力でSB1でスタンドして自身にパワー+10000されます。

アタックする順番も肝になってきます。<上級ポイント②>

パワーラインが低いところから攻撃していく。それだけ覚えておけばいいと思います。

この場合マクシオスから攻撃していきます。


・マクシオス各々の効果で1列→10000上昇するので、24000ラインを組めます。相手Vのパワーは8000もしくは7000なので、20000要求になります。


・次にガレアスから攻撃していきます。

ガレアスの効果でレストしてるリアガード自身を含めて4枚なので、5000上昇します。

ネリッサはレヴォンでレストしたので、こちらも10000上昇してますね。なので、32000ラインになります。フォースクラン相手なら25000要求 それ以外なら30000要求になります。


・次にVのレヴォンから攻撃します。

これは前トリガーを無駄にしないためにするためです。そしてガレアスのスキルでガレアスをスタンドさせましょう。

そうするとドライブチェック前にスタンドしているリアガードがコーラル ガレアスになります。ここからは運が絡みますが治トリガーを引くとマクシオス列もスタンドします。今回は引かなかった程でいきましょう。


・その次にアタックするのはガレアスです。

リアガードはガレアスとコーラル以外レストなので、14000になりますので、10000要求になります。(ダメージトリガー入らなかった場合)最初にガレアス単騎でアタックするとここの要求値が5000下がってしまうので、最初のガレアスはブースト込みで攻撃がいいのかと思います。


・最後にアタックするのはコーラルです。

コーラルの15000上昇効果は満たしてますので、単騎29000。よって25000要求することができます。


単純にこれ全て防ごうとすると、(ダメージトリガー無しで)

要求値の合計が

①20000+②25000+③完全ガード④10000+⑤25000 

=80000シールドプラス完全ガード

ざっくりですが、

治トリガー3枚 

5000シールド2枚 

10000シールド1枚 

完全ガード1枚 

完全ガードのコスト1枚

とこの5回攻撃で手札8枚も削ることが出来ます。ここにトリガーが絡んできたりするので……もうこれ以上書かなくても分かりますよね。とりあえずこのような盤面が作れると下手したら死ぬ。こちらがG2のタイミングでこの盤面が来たら要求値がもう5000ずつ上がるから…まぁあのこの盤面来たらダメージトリガー祈りましょう。


若干話が逸れましたが、純粋なレヴォンデッキと違って質のいい連続攻撃が出来るので、個人的にはオススメです。


ここから余談ですが、

このデッキに安定性を求めたい方は

f:id:taichirokun:20200115132512p:plain

グローリー・メイルストロームを入れてもいいと思います。グローリーも蒼翼と相性がいいので噛み合います。

という訳で、次のデッキ紹介はこの蒼翼レヴォンにグローリーを足した蒼翼(実質)ヴァレオスデッキをご紹介します!

今回の蒼翼レヴォンもとても強いので、皆さん使ってみて下さい!

それでは!